愛知県立芸術大学オペラ公演『こうもり』

12月11日。

長久手文化の家で愛知芸術大学オペラ公演
ヨハン・シュトラウス作曲 喜歌劇『こうもり』を鑑賞。
ウィーンの大晦日の一夜、
それぞれに思惑あって別人に仮装した人々が集まる舞踏会を中心に展開するドタバタ喜劇。



登場人物の造形は類型的でモーツァルトの『フィガロの結婚』のような個々の存在感は望めないが
この音楽の素晴らしさを何と形容すればいいのか。
アリアも重唱も合唱も、とにかく音楽のある間だけは
類型的な人物に生命が宿る。
生きることの切なさを感じさせるほどの調べが満ちていく。

若々しく表現意欲にあふれる上演で、3時間息もつかせず楽しませてもらった。

ステージだけでなく、フロア全体をフルに活用した演出や
彫刻科の学生の力も借りて、シンプルだが発想豊かな彩りに満ちた舞台装置も魅力的。
中でも舞台上方で時を刻んでいく時計は
本上演のシンボル的な役割を果たす。
色鮮やかな歯車のかさなりが移り行くときの不思議を表現して
ミヒャエル・エンデの『モモ』の舞台にうってつけなんじゃないかと思えるほど。

多少の荒っぽさを気にせず、思い切り打楽器を打ち鳴らし、ノリのある弾きっぷりをみせるオーケストラ。



大学院生を中心とする歌手陣も、
声の届き具合にはかなりの差はあったものの、
ともかく溌剌と、持てる力を出し切って、音楽を楽しむのに不足なし。

ところで
荒唐無稽は承知ながら、このオペレッタ、一つだけ気になることがあった。
ヒロインの銀行家夫人ロザリンデの最大の聞かせどころのアリアふるさとの調べよ』である。
第2幕の舞踏会では、登場人物のだれもが別の誰かに変装している。
男爵夫人の役どころは、ハンガリーの謎の貴婦人である。
「ほんとにハンガリーの人?」と聞かれた彼女は
それでは、とばかりにこの歌を歌い、皆を納得させてしまのだ。

しかしここ、破綻していないか。
この舞踏会では、だれもが偽物だ。
だから、フランス人にふんした銀行家と警察署長はでたらめなフランス語でしゃべって笑いをとる。これでOK。
対して、銀行家夫人の女中であるアデーレは、女優に扮してアリア公爵様』を歌うが、これはおかしくない。
彼女はもともとは女優志願で、お話の最後には女優の道が実際に開ける。ここで名演技を披露しても不自然ではない。

ところが銀行家夫人のロザリンデは、ハンガリーの出だとか、元歌手とかの設定があるわけではない。
ただの浮気者の金持ちの奥様にすぎないのだ。
その彼女が、いきなり哀愁を帯びたチャールダッシュの名歌を歌い出すのは、やっぱり変だ。

オペレッタなんだから、突然何を歌ってもいいじゃないか、というかもしれないが、
「みんなが偽物」という笑いを楽しむには、「偽物の証を示す」という笑いのルールが必要だ。
第2幕でのロザリンデは「偽物のハンガリーの貴婦人」なのだから、「本物のチャールダッシュ」をみごとに歌ってしまうのは、あまりに不自然ではないか、という気がするのだが…
ま、そのへんが「オペレッタ」なのかも。笑いの質もそこそこで、ということなのかもしれない。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
こんばんは。「こうもり」大好きです!でも、仮面を付けているとはいえ、「夫が妻とは気づかず口説く」という設定がすでに無理があると思います(笑)
チャルダッシュは、どこでもいいからとにかく挿入しないと聴衆が許さなかったのかもしれませんね。これも、ぼくが台本作家だったらアデーレに歌わせます。「ウチの女中じゃないのか!?」という疑いを晴らす場面で。そんなことをあれこれ考えてみるのも楽しいです。
格安料金で地元音大が楽しいステージを披露してくれる名古屋は素晴らしい街だと思います!

Loree

2011/12/12 URL 編集返信

No title
ロレーさん
「こうもり」はほんとにすばらしいですね。
チャルダッシュの音楽はシュトラウスにとっては必殺技だったし、
当時の聴衆にはこのエキゾチックな色香がたまらなく魅力的だったのでしょう。
アデーレに歌わせるのも面白いですね。そうなると、ヒロインは完全に彼女ということになります。
今回の上演では、ロザリンデは長身、アデーレはとても小柄の人が演じていまして、好対照でした。アデーレがアリアを歌うときは、必死で高いところに登ったりする演出で、これが実にチャーミングでしたよ。

yositaka

2011/12/13 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR