コミセン・蓄音機出前コンサート。

「SP倶楽部78」の出前コンサートです。
2024年2月21日、名古屋市中村区豊臣コミュニティセンターにて開催しました。コメンテーターはITさん、Mackieさん、ネコパパです。
ホワイトボードの文字は、Mackieさんが館長さんに「お名前を」と乞われて即興でささっと書かれたものです。上手い!
57320.jpg
使用蓄音機。使用したのはコロムビアとビクトローラの卓上蓄音機2台を交互に鳴らしました。いずれも1930年代の製造で、90年以上は経っていますが、元気な鳴りっぷり。われわれもこうありたいものですが…
IMG_20240222103356.jpg
会場は40人は楽に入ることができる集会室です。こういう場所が、各小学校区に一つずつあるのですから、名古屋市は恵まれています。
0_202402221053268b3.jpg
さて、演奏したのは10曲。皆さんご存知の曲ばかりということもあって、会場の反応は上々。聞きながら口ずさんだり、外国曲もハミングで応えたり、こちらもコメントについ力が入ります。45分の予定でしたが、10分のオーバーになりました。途中、蓄音機が止まりかけてヒヤッとした場面もありましたが、それも笑いのネタ、却って和んだ雰囲気になったと思います。蓄音機は何が起こってもプラスに作用する。すばらしいシカケです。
最後はおなじみ「青い山脈」の全員合唱で締めました。

さて次回は3月6日、千種区の内山コミセンを訪問する予定です。プログラムは多分、変わるでしょう。メンバーがその都度違うのですから同じ曲目でもいいはずですが、そこはこちらにも変化と刺激が必要なんですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR