冬のジャズ①バラード/ジョン・コルトレーン


『真夏の夜のジャズ』という映画のイメージが強いせいか ジャズというと夏の風物詩になっているようだ。
しかし、私の感じるジャズのイメージはもっとずっと内向的。
季節でいえば秋や冬。

この冬は、 大切な友に続いて、 職場でも不幸があった。
まさかというほどの、一瞬で失われた命だった。
どういうことだろう。
心に、胸に、というよりは、自分の存在そのものに圧縮された時間や空気の圧迫がかかるような そんな気分の毎日が続いていくのは?
ひと段落つき、手が伸びたディスクは、これだった。


バラード ジョン・コルトレーン

1.セイ・イット
2.ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ
3.トゥー・ヤング・トゥ・ゴー・ステディ
4.オール・オア・ナッシング・アット・オール
5.アイ・ウィッシュ・アイ・ニュー
6.ホワッツ・ニュー
7.イッツ・イージー・トゥ・リメンバー
8.ナンシー
■ジョン・コルトレーン(ts)
■マッコイ・タイナー(p) 
■ジミー・ギャリソン(b) 
■レジー・ワークマン(b) on 7 
■エルヴィン・ジョーンズ(ds)
■1961年12月21日、1962年9月18日、11月13日 ニュージャージーにて録音
■インパルス

たしか、最初に買ったジャズのレコードはジョン・コルトレーン。
最初が『ブルートレイン』その次が、これ。
全曲が題名の通りバラードで占められる。ジャズに不案内だった学生時代の私は「バラード」の意味も知らず、ショパンのそれを連想したくらいだった。
叙事詩、物語の詩を意味するバラードという言葉は、クラシックでは物語性のある起伏豊かな音楽を表わすが、ジャズではゆっくりと抒情的に演奏することを意味する。
このアルバムは、バラードだけを集めた、当時としてはめずらしいもの。
それを、過激と呼びたいほどの演奏で「怒れるテナー奏者」と呼ばれた知られるコルトレーンが演奏している。
コルトレーンの吹くバラードには、むせるように歌ったり、自己流に崩したりするふうはなく、曲がもともと持っている良さをそのまま、できる限り余分な味をつけずに生かそうとしてしているようだ。
旋律を崩さず、彼独特の硬質の音色で、朴訥に奏でていく。
ひとつひとつの演奏時間も、ソロパートも、すぐに終わってしまうと感じるくらい短いものだ。一度曲を奏でて、それで終わりという印象すらも、ある。

それで、ジャズになるのか?

まぎれもなく。旋律に時折くわえられる鋭い「刻み」の音。
そして、高音域を基調としながら、一瞬に高い音から低い音へと変化する、瞬時の揺らめき。
とくに、低音になった時の緊張感はぞくっとさせられる。
意図してジャズに「している」のではない。
彼の音作りの感覚、音感そのものがすでにジャズで、
一音吹いただけでジャズになっているのである。

エルヴィン・ジョーンズのドラムスも耳をひきつける。バラードというと、ドラムスはワイヤーブラシで寄り添うようにひそやかなパートナーぶりを見せる、という印象があるが、エルヴィンはまったく遠慮せず、全力でかかる。
緊張感とスリルに満ちたバラード。それには躍動と変化と新鮮さに富んだドラムスの力が大きい。4曲目の、異国情緒豊かな曲づくりや7曲目の最後に激烈な一撃を加えるセンスなど、すばらしい。
これらは、リーダーの指示なのだろうか。とすれば、コルトレーンという人は、アレンジャーとしてもほんとうに傑物だ。


盟友bassclef君は語っている。http://bassclef.air-nifty.com/monk/2009/12/21take-the-colt.html

>コルトレーンのバラードはいい。何がいいのか・・・というのは、もう感覚の問題ではあるが、強いて言えば・・・それは、その音色の新しさが生んだ<ちょっとビターな情緒感>みたいな感じだと思う。柔らかい音色でラプソディックに吹かれるバラードも(例えばコールマン・ホーキンス)もちろんいいものだが、コルトレーン流のバラードから匂い立ってくる<凛(りん)とした佇(たたず)まい>・・・これにも強烈に「新しいジャズ」を感じる。


「凛(りん)とした佇(たたず)まい」
まさにそれだ。
これは、悲しみつつ、しんどさに耐えつつ、それでもまっすぐに前を向いて生きようとする人々に向けての音楽。
「凛として生きよう」
と、コルトレーンは虚飾のない言葉で、私たちに語りかけてくる。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR