ディスクユニオン上陸。

コロナ緊急事態宣言解除と同時に名古屋・栄に開店した、業界トップの中古レコード店。
180424_diskUnion.jpg
ネコパパ、遅まきながら偵察に出かけてきた。繁華街、栄の中心部で中区役所のすぐ近く。家賃は高いだろうに、強気の姿勢だ。
FA69emWVUAM46B0.jpg
一足先に開店した大阪店よりも、面積は広いという。コロナ以前、ネコパパは何かと理由をつけて年一、二回は東京のお茶の水クラシック館と、新宿クラシック館には通っていたので、さすがにこれは小さく見えた。クラシックLPコーナーも、わずかなものだ。
地元の中古店にとっては脅威になりそうだが、クラシックに関する限りは、地元店だって負けていないし、価格や品質も考えると、怖れるに足らず。まあ、買取アピールに積極的なことや、このお店独特のオリジナルグッズや書籍もあるので、東京らしい雰囲気を味わうにはよさそうだ。

東京のお店ではやっているラベルの色分けや、色ごとの月替わり割引サービスなどはまだ始めていないので、今後の展開も期待される。とりあえず、月末までのサービスとして一日一回使用できる100円引きクーポン3枚とCD買い取り20%アップ券がついていたので、使用を検討してみよう。

さて肝心のエサ箱だが、まず目についたのは米Columbia盤、バーンスタインのシューマン交響曲全集の初期セットが格安。ところがこれ、検盤してみると、表示はされていないがオートチェンジャー仕様で、第2番は盤が分割されていてこれは聴きにくい。もうひとつ枚数のわりに安いと思ったセットを見たら、表示は7枚組なのに実際は5枚組だった。この店は会計前に「検盤はお済みですか」と尋ねてくるのが常だが、あとで苦情が来ないよう予防線を張っているのだろうか、と今日初めて思ってしまった。この2点については店員に伝えておいたが、反応はいまいち。
ネコパパ、中古盤を買うときに検盤することは、実はめったにない。基本的にお店を信用したいと思っている。
でも、ここは絶対検盤したほうがいい。

今回の目的は偵察なので、収穫は期待していなかったが、あいさつ代わりに数枚はゲット。
2937_1459.jpgj_20211007091638c80.jpgx.jpgz.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(15)
検盤はした方が・・・・・・
アンナログのマスターが、蛙君、検盤はしたほうがいいよ、と言ってました。商売なさる人の意見です。ぼくら消費一方の場合は、そこら辺が甘いのかなと思いました。
ベーム/VPOのシューベルト、お顔が若いですね。

シュレーゲル雨蛙

2021/10/07 URL 編集返信

yositaka
Re:検盤はした方が・・・・・・
シュレーゲル雨蛙さん
昔ほど熱心にやってません。どうも、通販を利用するようになってから、お任せの習慣がついてきたようです。細かく波打ってるものなどは、目視ではわからないことも多いですし。ま、ピンときたものは調べますけれどね。このベーム盤、盤面はきれいですが、スクラッチノイズが盛大に入っていました。だから安かったのかと納得。さて、どうするか…

yositaka

2021/10/07 URL 編集返信

検盤とは?
検盤とは具体的には何をするのでしょうか?
目でざっと見る?
私はやったことがないんです。

若い人ぶるわけではないですが(笑)

不二家憩希

2021/10/07 URL 編集返信

yositaka
Re:検盤とは?
不二家憩希さん
目でざっと見る、ですね。
大きな傷や盤の曇りはすぐにわかりますが、小傷や反りはわからないことがあります。かけてみたらひどく波打って針がジャンプすることもあります。
腹立たしいのは、一見きれいでも、かけてみるとジャリバチ音が盛大なもので、油脂かスプレーの掛けすぎか、材質によるものか、わからないことが多い。クリーニングではどうにもならないことも少なくありません。
「レコードブーム」と言われていますが、アナログ盤との付き合いは楽しいけれど、面倒なことも多い。メディアもそれを知ったうえで報道しないと、若い人にさじを投げられるのではと心配です。

yositaka

2021/10/07 URL 編集返信

クリーニング代は、聴かして頂ければ無料です。
ネコパパさん、行かれましたか。家から2.5㎞と近いですけど暑い地上の栄は避けています。例会での偵察の報告お待ちしています。
商品説明に状態、欠品が書いてあるのが普通なのにユニオンのバーゲンは、ジャンク品扱いノー・クレーム、ノー・リターンなのかな。
ベーム/VPOのシューベルト8番と5番(LXT2998 1954年MONO)は、「溝幅が広く」0.65ミルのステレオ針では、溝底近くをトレースしますので1ミルのモノ針を使用してみてください。
1954年は、デッカ・カーブですね。「まさかと思うけど電蓄で鉄針を使用していた?」
国内盤LONDONキング10inMP-44シューベルト8番未完成のみがありますので静電気除去・バキュームクリーニングしますので、聴き比べをしましょう。クリーニング代は、聴かして頂ければ無料です。

チャラン

2021/10/07 URL 編集返信

yositaka
Re:クリーニング代は、聴かして頂ければ無料です。
チャランさん
その話はニーペルングで…
以前からそうですが、ディスクユニオンの評価基準はBが「並」で、掘り出し物はB盤が主です。
ところがこれが、ほぼ問題のないものから傷が多いものまで幅が広い。「サイアク」がC、美盤がAとB+で、残りはすべてBでしてね。これじゃ評価がないも同然で、ユニオンが検盤必須なのはそういうわけもあります。箱ものなど、厳重に包装してあるのを、かまわずバリバリ引っぺがして検盤し、気に入らなかったら「買いません」と、元に戻さず店員に渡す(きれいに戻せない)、これがユニオン流。
みなさん、慣れてください。

yositaka

2021/10/07 URL 編集返信

検盤は必ず自分でします。
LPレコードが全盛時代の時も検盤は自分でやりました。セロファン被っていて、店員さんから「お客様の検盤は出来ません」と言われても「必ず買いますので・・」と言って一切店員さんにはレコード盤には手を触れさせませんでした。店員によっては両手で溝に触る方も・・
両手で盤を挟むように持って、まずはじっくりと傷。そして横からゆがみを確認しますが、ある程度のゆがみは許します。ものすごくじっくりと盤を眺めるので、店員さんからいつも白い目で見られましたね・・・
中古品は検盤OKの時は自分でします。いま、よく行く店は100円コーナーのLP検盤もOKです。

追記・・・
先日投稿した記事にyositakaさんから、カラヤンのゴールデン・カップリング・シリーズでは「英雄」は含まれていません・・とのコメントをいただきましたが、「英雄」も含まれていて「英雄&悲愴」というカップリングのLPもありました。
こちらにレコード番号等を書きましたが、実際に「英雄&運命」「英雄&未完成」のLPを今でもHIROちゃんは持っています。「悲愴」は1枚もので持っていますが、このシリーズでも「英雄&悲愴」というLPがありました。
  ↓
https://hirochan29dec2951.blog.fc2.com/blog-entry-1350.html#comment808

HIROちゃん

2021/10/08 URL 編集返信

名古屋の DU…。
ディスクユニオン(DU)、名古屋進出ですね。

LPはとうに諦め、CDも“蒐集する”ということができなくなった現在、仕事先近くの DUはちょっと見ることもある、ていどで、おもに売却に利用します。
あるていど入札されそうなものはヤフオクを使うので、ちょっと申しわけないようなものばかり売りに行きます…まあ買取り額50~100円だから、それで商売になるなら…。

検盤は、中古CDでも必ずやりますね。LPの時代、中古で盤面を視認せずに買うことはありえませんでした。

今は、CDも本も、ネットで情報を集めて検討・物色し、ネット上で買う形オンリーに近いです。
レコファンの店舗が都内に多かった時、歩き回って“掘り出し物”感から、ずいぶん買いましたが、残っている名盤もありはしますが、売ったな~、というのが実感です(汗;;)。

DUの場合、Amazon出品品で、電車で行きやすい店舗が出している場合、店舗に出向くと配送料が要らないだけでなく、値段も若干安いことがあるので、店に行きます。

-

2021/10/09 URL 編集返信

yositaka
Re:検盤は必ず自分でします。
HIROちゃんさん
CD時代になる前は、丁寧に検盤しましたよ。当時は店頭試聴も普通に行われていて、ヘッドホンで聞くブースが供えられた店もあったので油断はできません。シールドのしてあるLPも、店主が爪でスパッと開封して試聴させていただけた老舗店もありました。シールドを憎んでいる気配もありましたね。もちろんそのお店では開封してあってもお客さんは定価で買うのです。鉄壁な信頼関係。
でも今はかなり適当になってしまいしました。

「ゴールデン・カップル・シリーズ」の件は記憶違いではなく、規格違いでした。当時金色の豪華ダブルジャケットに入り、カラヤンのカラーポートレートのついた「田園/新世界」を2000円で買うべきかずいぶん悩んだものです。結局買って聴いた時の落胆は大きかった…

yositaka

2021/10/09 URL 編集返信

yositaka
Re:名古屋の DU…。
名古屋DUで一度売却してみようと思います。買取価格には期待しませんが…CD時代になってLPもかなり売却しましたが、今ではさらに増えてしまってどうしようもない状況です。まあ趣味なんで、置く場所があるうちは…死んだら引き取ってね、と懇意の書店には伝えてありますが、レコード店は栄枯盛衰激しいので、どうなることやら。
首都圏にはレコファンがあったんですね。16年位前、町田の店に一度行ったことがありますが、あれは途方もない広さでした。今でもあの店はあるんでしょうか。

yositaka

2021/10/09 URL 編集返信

似たようなシリーズ名で・・・
yositakaさんから頂いたコメントは間違いではありませんでした。
1960年代の元祖「ゴールデン・カップル・シリーズ」のAA8000番号のもの・・・ありましたね。でも高価でこの「ゴールデン・カップル・シリーズ」は1枚も持っていませんでした。HIROちゃんは、暫くしてから発売された廉価盤専門でお安いLPばかり買っていたので・・・、
HIROちゃんの買ったのは、「カラヤン・ゴールド・カップリング・シリーズ」でした。
似たようなシリーズ名ですね。

HIROちゃん

2021/10/09 URL 編集返信

シリーズ名・・・
「カラヤン・ゴールド・カップリング・シリーズ」ではなく・・・
「カラヤン・ゴールデン・カップリング・シリーズ」でした。
どうでも良い話でした~~~

HIROちゃん

2021/10/09 URL 編集返信

yositaka
Re:似たようなシリーズ名で・・・
HIROちゃんさん
なんと、CDもあるんですよ。名前は《カラヤン/ミレニアム ゴールデン カップル シリーズ》2000年の発売です。よくもまあ、飽きずに出したものですが、さすがに消費者には飽きられたのではないでしょうか。このアイデアの枯渇した経営が破綻を読んだのでしょうねえ。

yositaka

2021/10/09 URL 編集返信

レコファン、そして EMIの消滅。
> 町田の店‥‥途方もない広さでした。今でもあの店はあるんでしょうか。
レコファンは、ディスク全盛時には数えきれないほどの店舗が都心・首都圏にあり、クラシックは値付けがいいかげんなので、掘り出し物に出会えました。
町田は1回行った記憶あり、大きいのは、吉祥寺などもでした。
ディスク衰退期に入ると、片っ端から撤退し、渋谷BEAM店だけに絞りました ― 巨大でしたが。
現在は、BEAM店もなくなり、いっぽうでLPレコードが売れることからか、秋葉原(高架下SEEKBASE)と武蔵小金井に出店、2店だけのようです。

> アイデアの枯渇した経営が破綻を読んだのでしょうねえ。
EMIの消滅 → クラシック音源の Warner譲渡については、本国と、日本と、それぞれ事情があるのか、ちょっとググるだけではよくわからないんです(困;)。
もっとも、こんな記事:
https://blogos.com/article/217840/
があって、東芝が EMIを叩き売りし、ウェスチングハウスを買収し、挙句の果てに大赤字、ということがあり(やや執筆者の主観あり?)、本国でも経営難からアビーロード・スタジオを売却、なんていうことも起こったようです。

余談が過ぎますが、しかし、カラヤンの71年録音のチャイコフスキー後期交響曲は、ワーナー国内盤で、ほんとうによい音になったという感触があります。

へうたむ

2021/10/10 URL 編集返信

yositaka
Re:レコファン、そして EMIの消滅。
へうたむさん
レコファンまだ2軒はあるんですね。所謂レコードブームの成り行きを見て、復活するかもですね。
EMIは分解して、その中のパーロフォンのクラシック部門がWarnerに移ったので、現Warner盤をみてもパーロフォンの名はあってもEMIやHMVの名前はありません。おまけに仏VSMとPATEはWarnerではなく、ERATOに統合され別扱いという、わけのわからないことになっています。
大きな違いは、マスタリングがアビー・ロード・スタジオからフランスのArt & Son Studioに変更になったことで、続々とリマスターが進んでいるようです。私も先日バルビローリのマーラー・ボックスを買いましたが、なかなか溌溂とした音になっていました。
カラヤンの71年録音のチャイコフスキー後期交響曲はLPで持っています。初出国内盤ですが、噂どおりの霞んだ音。これが良い音になったとすれば魔法ですが…

yositaka

2021/10/10 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR