愛車遭難。ネコパパは無事。

7月某日。
その日は2回目のワクチン接種の翌日でしたが、ちょっと腕の痛みがあるだけで発熱などの副反応もなく、「これならOK」と自己確認しました。
急ぎの用事があったのです。
実は、ネコパパの「そそっかし病」という不治の病が出て、先日行われたウィル愛知の聴き会でお預かりした大切な資料を会場に置き忘れ、幹事のIKさんを煩わせて回収に行ってもらったのでした。IKさんのお宅にそれを取りに行くのがワクチン接種の翌日という約束でした。体調不調なら延期のつもりでいたのですが、何とか大丈夫そうだったので、慎重運転で出かけることにしたのです。
幸い、渋滞もなくすいすいと進む。ところによっては豪雨との予報もありましたが、いまのところ雨もなし。
ところが、見通しの良い、名古屋独特の四車線もある広い交差点で信号待ちをしていたら…背後に鈍い追突感が…
PXL_20210709_035337814.jpg
相手も鈍足で、何が問題だったのかは不明ながら、車を路肩に寄せ、パトカーを待って事故証明をしてもらい、保険会社と車のディーラーに電話連絡しているうちに時間はドンドン経ってしまう。薄曇りが曇天となり、激しい雨が降り出したところで、ようやく事故処理は完了。

そのあとIKさん宅へは無事到着し、大事な資料も受け取ることができたわけです。

わが愛車スージー嬢は、もうかなり年季が入っていて、今年で10年目、定期点検時にもあちこちに要修理箇所がみつかっていて、直しておかないと年末の車検は通りませんよと、とディーラーには言われていました。
搭載されているハイブリッドエンジンも、試作段階のころのもので、1万キロを超えると不調になるトラブルも増えているとのことです。
教員現役時代からほとんどトラブルもなく、しっかりと働いてくれたのですが、主人同様、高齢化してきたということなのでしょう。とりあえず修理体制は整え、代車も用意されたのですが、さて、どうしたものか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
うっかり病
こんにちは

ワクチン接種、副反応がなくて良かったですね、
私は1回目で、目まい、吐き気に襲われました、

>「そそっかし病」
よくやらかします、楽器を弾く集まりで準備万端整えたつもりが、
肝心の楽譜を忘れ、家からファックスしてもらったりしました。

michael

2021/07/20 URL 編集返信

yositaka
Re:うっかり病
michaelさん
昔からそういう性格ですので、近頃はできるだけオープンにして楽しんでもらおうという開き直った姿勢になりつつあります。これも老人力かもしれません。
ワクチン接種の副反応は個人差が大きいですね。個人的には、一律の接種には疑問も感じていますが、教師を辞めても人前でしゃべることがやめられないネコパパには必要かなと思い接種しました。

yositaka

2021/07/20 URL 編集返信

ありゃりゃ・・・でも怪我しなくてよかった・・・
HIROちゃんも最近、高速道路で飛来物によってサイドミラーを破損、後ろのドアもへこんでしまいディーラーで修理しました。
ネコパパさんも怪我しなくてよかったです。
今年中にはHIROちゃんも高齢者ドライバーのシールを張るようです・・・
事故には自分でも注意しないと・・・

ワクチンは1週間前に2回目の接種が終わりました。副反応はありません。
専門学校の方は来週から前期の期末試験となり、夏休みに入りますが、教室での対面授業なので感染には注意しています。
学校では個人個人の机の間はアクリル板で仕切っていたり、毎日の検温、授業中にチャイムが鳴り、窓とドアを開けての10分間の換気、アルコール消毒などかなり徹底しています。
そのため市内の他の学校では感染者が出ているのですが、当校では1人も感染者はいません。後期も感染が無いよう注意していきたいと思います。

HIROちゃん

2021/07/21 URL 編集返信

yositaka
Re:ありゃりゃ・・・でも怪我しなくてよかった・・・
HIROちゃんさん
記事読みました。高速での事故は怖いですよね。自分は気を付けていても、ほかの人のことはわからない…
いまも専門学校で授業を続けておられるのは素晴らしいことです。いまや私の話は不定期ボランティア。でも機会があるだけありがたいことだと思っています。授業は対面が一番です。はやく正常に復してほしいものだと思います。

yositaka

2021/07/21 URL 編集返信

スージーさんによろしく
ネコパパさん、おけががなくてよかったでした。
しかし、スージーさんはお尻をぶつけられたようで、たいへんでした。
スージーさんのお尻が守ってくれたのだと思います。
スージーさん、お大事に。
(モノに名前をつけると、なんかべつモノになりますね。れいぞう子さんやパソ子さんみたいに。)

シュレーゲル雨蛙

2021/07/22 URL 編集返信

yositaka
Re:スージーさんによろしく
シュレーゲル雨蛙さん、ご心配かけました。スージー嬢のガードで助かりました。思えばずいぶん助けてもらってます。
名前の出典は、ディズニーの1952年制作の短編アニメSusie, the Little Blue Coupeで、ちびネコ時代に買ってもらった講談社ディズニー絵本「青い自動車」が大好きだったことによります。古書店に行くたびに探しますが、なかなか見当たりません。これは新車で始まったスージーの一代記で、乗り手が変わるごとに、だんだんとくたびれて、最後は廃車になるというシンプルかつリアルな物語で、もちろん最後はディズニーらしくハッピーエンドですが、改造車みたいになる結末はあまり気に入っていませんでした。
そんなわけで車を買うときはつい青系をえらんでしまうのですね。また、スージーは女性なので、車は女性というイメージになってしまいました。

yositaka

2021/07/22 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR