皆既月食の夕べでしたが…

LINEのみなさんからの情報もあって、朝から「月の音楽」も聴いたりして心の準備をしていたんですが、
PXL_20210526_005703517.jpg
月の光(ドビュッシー)/荒れた寺にかかる月(ドビュッシー)/グノシエンヌ No.1(サティ)/月光の音楽(歌劇《カプリッチョ》より)(R.シュトラウス)/月の塔からの音楽-Ⅲ(R.モラン)/カンティレーナ(プーランク)/夜のガスパール~スカルボ(ラヴェル)/月の光がふりそそぐテラス(ドビュッシー)/《アポロ》~アダージョ(ストラヴィンスキー)/浄夜~アダージョ(シェーンベルク)/月光(ベートーヴェン)/ストリング・カルテット No.2-Ⅲ(M.ナイマン)/ストリング・カルテット No.3-Beginning(M.ナイマン)
パスカル・ロジェ(ピアノ)/ウラディーミル・アシュケナージ(ピアノ)/ジャン・イブ・ティボーデ(ピアノ)/パトリック・ガロワ(フルート)/バラネスク・カルテット/ウルフ・シルマー指揮ウィーン・フィル/シャルル・デュトワ指揮モントリオール響/リッカルド・シャイー指揮ベルリン放送響


いざ時間がきたときは、録画した番組に夢中になっていました。

「しまったっ」
と思って、予定時刻から1時間も遅れてやっと玄関をあけて見たところ、ぼんやり霞んだ朧月でした。
どのみち無理だったみたいです。残念…

すばらしいことに、LINE仲間から写真が届いていました。
ご友人が北海道で撮影されたとのことです。当地は朝から晴天だったらしい。
26369.jpg
神秘的な赤い月、レッドムーンです。
撮影されたものとは思えない、艶めかしさを感じますね。
月から地球はどう見えているのでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
月から見ると
ぼくもあわてて外に出たものの,残念ながら曇り空。
まだ,赤くなる皆既月食を見たことがありません。
赤く見えるのは,地球の大気を通過した赤い光が当たるせいなので,月から見たら,暗い地球の輪郭が赤くなっているのではないかと想像します。見てみたいな~。

リキ

2021/05/28 URL 編集返信

きれいだな~~~
レッドムーン・・・良く撮れていてきれいですね。
当地では雲で全く見えず・・・
次の皆既月食は12年後とか・・・それまで生きていないわ! 涙・・・・・

月の音楽・・・みんないい曲ですが・・・
HIROちゃんはドビュッシーかな~~~~

HIROちゃん

2021/05/28 URL 編集返信

yositaka
Re:月から見ると
リキさん
青い地球が赤くなるなんて、ガミラスの遊星爆弾に汚染された未来の地球みたいで、なんとも恐ろしげな光景ですね。国際宇宙ステーションからなら、そういう姿も見えるんでしょうか。
いや、それが案外、現在の地球の本当の姿かも知れないと思ったりもします。

yositaka

2021/05/28 URL 編集返信

yositaka
Re:きれいだな~~~
HIROちゃんさん
12年くらいなら、きっとまだピンピンしていますよ。楽観的に行きましょう。とはいうものの…
「月の音楽」はいいのが多いですね。ドビュッシーはいくつも書いていますし、最近でたばかりのコバチンスカヤ独唱!のシェーンベルク「月に憑かれたピエロ」もすばらしかった。日本の童謡にも「月」をテーマにしたものが多いですよ。「十五夜お月」「雨降りお月さん」「月の沙漠」など、どれも影のある、物悲しいイメージですが。

yositaka

2021/05/28 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR