美の壺 レコードの巻、本日放送/再放送も!

ダウンロード
本日放送。レコードの巻。興味関心のおありの方は早めにエアチェックを!
2021-02-05.png
「麗しの音色 レコード」
朝ドラ「おちょやん」主題歌の秦基博さんが語る、レコードの魅力とは?▽レコードの製造工場に潜入!レコードの溝を彫るエンジニアの緻密な技に迫る!▽大正時代創業の名曲喫茶では、珍しいプレーヤーと巨大スピーカーが、クラシックの極上の響きを奏でる!▽6万枚のレコードを持つコレクターが紹介する、レコードジャケットの楽しみ方。▽国内外のジャケットを手がける、デザイナーの制作現場にも密着!<File526>

[NHKBSプレミアム] 2021年02月05日 午後7:30 ~ 午後8:00 (30分)
116169.jpg

2/6追伸
放送は好評だったようで、再放送が決まりました。
■『美の壺「麗しの音色 レコード」』
初回:NHK BSプレミアム 2021年2月5日
再放送:NHK BSプレミアム 2021年2月13日(土)午前6:45〜午前7:15(30分)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
「寝た子を起こすな」
先ほど、家内が「金沢蓄音器館の館長が映っているよ」とテレビのチャンネルを変えて行きました。
EMG、ブランズウィックは、8畳家具付きの部屋ではと諦めていたのに「寝た子を起こす。」
私には、悪い番組だ。(笑)
ジャケットは、すでに鴨井の上に額縁に入れて飾っている。聴いて良し、見て良し、持って良し存在感がありますね。
PS:ジャケットのカラーコピーは、近所のセントラル画材(株)でやってもらいました。

チャラン

2021/02/05 URL 編集返信

yositaka
Re:「寝た子を起こすな」
チャランさん
実際に聞いた通りの音がTVからでも感じ取れました。EMGのマークⅩは音がこもり気味で本来の性能が出ていないようです。しかしバレンシアは見事な妙音でした。
寝た子は起きても、バレンシアは注文生産の蓄音機なので、入手はまず不可能です。館長に懇願して譲ってもらうしかありません。

画材屋のコピーは色落ちしないのがいいですね。その分ちと高いですが。

yositaka

2021/02/06 URL 編集返信

起きてまた寝る子
EMGのマークⅩは、勝原オーナのマークⅨとサウンドボックスが違い出力が低いようですね。1Fのコンサート用EMG.EXP ERTが、本来の音に近いようです。
ブランズウィックの高級機パナトロープ12-8を「福井県立こども歴史文化館」で「台の上以外かけてあげます」と言われ家内と聴き惚れました。音色は、IKさんのウッドホーンを更に繊細にしバレンシアより「ほんの少し」低域が滑らかでない・・・気がします。
ネコパパさん、近くでブランズウィックを聞かしてくれる施設知りませんか?
PS:「福井県立こども歴史文化館」http://info.pref.fukui.jp/koreki/
の3Fコレクションひろばに130中100台蓄音機があり第3日曜日 今月は2月21日14:00~14:30これき蓄音機コンサートがあります。県内だったら行けるのだけどね。

チャラン

2021/02/06 URL 編集返信

yositaka
これきコレクション
チャランさん
福井県立こども歴史文化館には、2014年(平成26)3月に県が株式会社オーディオテクニカから寄贈を受けたものを中心に、約130台の蓄音機、約1600点のレコードを所蔵していて、これは、福井県出身で同社の創業者である故松下秀雄氏が収集したものということです。
素晴らしいコレクションですが、維持管理は、きっと大変でしょうね。
問題は、蓄音機の数に対してレコードが少ないことです。
コレクションの1600点は、全てがSPではなく、松下秀雄氏の収集品がSP中心で600点、残りは仁愛女子短期大学からLPを約860枚、個人から約200点ということですので、正直、個人コレクターの一般的な収集量にも及びませんね。寄贈ではなく館が予算を計上して計画的に集めないと。でも、困難でしょう。

経年劣化⇒死蔵となる前に、出向いて聴かないといけませんね。

yositaka

2021/02/07 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR