「まろのSP日記」放送されました。まだ聴けます。

毎回の放送を楽しみにしているNHKラジオ番組「まろのSP日記」。年2回の放送ですので、いつ放送されるかが問題だったのですが、
ななな、なんと、今日放送されてしまいました。
内容はベートーヴェン特集。しかも、時間枠は3時間。
2020-09-22 (2)
あれ?
つい先日もホームページを確認して、予告が更新されていないな、と思ったばかりでした。
https://www.nhk.or.jp/maro/index.html
以前、更新が遅いのをNHKにメールで伝えたところ、大変丁寧なご返事をいただき、昨年末は早めの予告を出していただけたので、もう大丈夫と安心していたんです。

ところが、またやられました。

いつもコメントを頂いている不二家憩希さんにご教示頂き、愕然。
でもよかった!「らじる・らじる聞き逃しサービス」で9月29日までは配信されるとのこと。
ここです。

この聞き逃し配信は、これまでの放送ではなかったことで、1週間限定とはいえ、大いに感謝したいところです。けれどホームページはの件は釈然としません。
理由は、これまでFMで放送されていた番組がAM第1放送に移ったためかもしれません。それならそれでお知らせとリンクを出して頂ければいいのに。
いくらネコパパが暇人でも、ラジオの番組表をそこまで細かく、しらみつぶしにチェックするのは、とても無理です。

…とまあ、いくら言っても愚痴ですから、ともあれ、ありがたく拝聴することにします。
みなさまも、興味関心がおありでしたら、お聞きください。蓄音機の音色のよさはもちろんのこと、まろさんこと、篠崎史紀氏の語りが抜群なんです。9月29日までの限定配信ですので、お早めに。
ちなみにネコパパは早速、「らじれこ」を使って全て録音しました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
弛んでいる。
お役に立てて良かったです。
NHKは良い番組を作るのに、活用の仕方を知りませんね。
入局時にはとても優秀な成績の人たちばかりだったのでしょうが、経年劣化が大きいようです。大企業、大組織にありがちなことです。
以前はNHKサイト内に”ラジオブログ”やイレギュラー番組放送の告知のサイトがあり、それらを週イチ程度にチェックしていれば今回のようなイレギュラーの番組も見逃さずに済んでいました。
今はそうしたインフォメーションのサイトが一切無いんですよね。
弛んでいるということでしょう。

不二家憩希

2020/09/23 URL 編集返信

yositaka
Re:弛んでいる。
不二家憩希さん
お知らせくださり、ありがとうございました。存分に楽しみましたよ。
この番組、できることなら過去の放送分も「聞き逃しサービス」をやってくれるとありがたいですね。
他のジャンルとは違って、ほぼすべてがパブリックドメイン音源のはずなので、アーカイヴ化はやりやすいはずです。
もし近代の曲が引っかかるなら、それだけカットすればいいんです。どれもが国民が共有すべき貴重な録音遺産なので、放送しっぱなしで終わるのはもったいないと思います。篠崎史紀さんも了解してくれると思うんですがねえ。

yositaka

2020/09/23 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR