えっ、H堂レコードが閉店!?

大須定番ルートだったH堂ことハイファイ堂のレコード店が、5月末で閉店だそうです。
コロナ禍のため、一時的な休業かと思ったのですが、そうではないみたい。
これはネコパパ、とても残念です。
そして寂しい。
名古屋では一二を争う在庫数で、クラシックLPも大変充実した店なのですから。毎年お得な「レコードの福袋」も出していて、これを買って帰るのが年中行事のようになっていました。
かのDU店のない名古屋では、長年の間頼みにしていた店だったのに…

ダウンロード

2017-09-03.jpg

ダウンロード (1)

以下、2020年5月8日付メールマガジンからの引用です。

◆レコード店閉店セール◆ 
 ハイファイ堂レコード店は5月31日(日)をもちまして閉店することになりました。これまでレコード店をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
 つきましては、本日5月8日(金)よりレコード店閉店セールを行います!!
●レコード店の商品は店頭、通販ともに全て半額!!
●レコード店以外の全店にて店頭のレコード・CD・テープ類は半額にて大放出!
●ジャンク店のレコードも全て半額!
 レコード店の閉店後もジャンク店のレコードはWEB販売いたします。
※ポイント会員値引き、ランクアップ値引き適用不可
※現在レコード店への注文が殺到しておりメール返事が遅れています。注文後のお返事が1〜2日遅れる場合がありますのでご了承下さい。
※電話でのレコード店商品の注文は受け付けできません。ホームページからの注文のみお受けしております
 レコード店閉店に伴い、レコード店としての買取査定は中止いたします。ただし他の通常買取査定に際し、レコード店の買取対象品を同時に引き取らせていただくことは可能です。買取担当スタッフにご相談ください。
※レコード店閉店セールにご来店のお客様へ※
 お客様及びスタッフの安全のため、弊社でも新型コロナウィルスの感染拡大防止策に取り組んでおります。
 ご入店の際にはマスクの着用をお願いいたします。万一マスクをお持ちでない方にはマスクの簡易的な代替品をご用意しておりますので、スタッフにお声掛けください。
 セール開催中、店内の状況に応じて入場制限を行う場合があります。あらかじめご承知おきください。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

引用終わり。はあ~半額セールといっても気持ちが塞ぎますね。いつものセールのようなときめきが湧いてきません。購入だけでなく、買取も随分やってもらったのに…
しかしまあ、一度は足を運ぶことにいたしましょう。これは不要不急というわけにはいきません。

これなんか、ごく最近買ったもの。このお店は価格も良心的、盤質管理もよくて、安心して購入できるのも魅力でした。

20200509231113cdb.jpg


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
現代音楽!
三善晃!
現代音楽も聴かれるんですね。
私は現代音楽も割と好きで聴いています。
日本にも素晴らしい作曲家が沢山おられますよね。
アニメ”赤毛のアン”のテーマソングは、”クラシックの作曲家が本気で作るとこうなる”というようなセンス溢れる作品ですよね。

レコード店閉店は寂しいですよね。
行動プランに入っているようなお店なら尚更です。
店頭で実物を見て買って家に帰るまでのあの楽しいい気分は、他に替えられません。

不二家憩希

2020/05/10 URL 編集返信

リーマンの次はコロナ
Hi-Hi堂レコード店が、閉店ですか。
定年後、ォーディオを再稼働してから前店長のK氏には、協会盤や「いい子」の入荷紹介をして頂いたり「で、いくらになる」と口の悪いお客に笑って答えてくれた思い出のお店でした。
リーマン・ショックの時にレコードは、「不要・不急」と生活費の切り捨て対象やネット配信の充実等で暴落し閉店が相次ぎましたが 今回の疫病の影響は、それ以上と予想しての事でしょうね?
ネコパパさん、そんな時こそ開催は大変ですけど心にゆとりを与える「音楽を楽しむ会」の解説宜しくお願いします。

チャラン

2020/05/10 URL 編集返信

大須
こんにちは

大須というと、こういう店や電材店に行くのが唯一の目的だった
だけに残念ですね。
中古盤も今はネットで効率よく見つかり手に入れやすくなりました、
私の場合、BANANA系列の店にも行きますが、行ってみると
欲しいと思ってネットにもなかったレコードがポツンとあったり、
意外な収穫があるのが楽しみなんですね。

michael

2020/05/10 URL 編集返信

yositaka
Re:現代音楽!
不二家憩希さん
いや、聞くというほどではありません。三善晃は「赤毛のアン」もそうですが、ヴァイオリン・ソナタがあまりにいい曲だったので…それにこれは巌本真理四重奏団が演奏しているということもあります。矢代秋雄と裏表になっていて素晴らしい一枚でした。

名古屋にも何軒か中古店はありますが、拠点というとやはりここでした。店員さんの知識もありましたし。残念です。ルート変更が必要かも。

yositaka

2020/05/10 URL 編集返信

yositaka
Re:リーマンの次はコロナ
チャランさん
名古屋では何かと言うとH堂でしたからね。オーディオ部門は存続するでしょうから皆無というわけではないでしょうが、仕入れの数では圧倒的でした。
処分盤もここばかりに持ち込んでいましたから、今後が困ります。
チャランさんはネコババよりも付き合いは長く、高価品も購入されていて、価格交渉など、店員さんとも馴染みでしたから、感慨もおありでしょうね。

yositaka

2020/05/10 URL 編集返信

yositaka
Re:大須
michaelさん
東京など遠方の店には発注したり、〇フ〇クの品を落とすこともありますが、LPはだいたい実店舗で買います。
あてもなく探すことが楽しいのです。
そういうときは、品揃えがマニアックでときどきあっと思うような品物が見つかる店がいいですね。
「欲しいと思ってネットにもなかったレコードがポツンと」あるのを発見したら、その日は一日いい気分になります。H堂はそれには打って付けのお店でした。
月末までまだ時間はあるので時々足を運び、いったことのない別の店も開拓するつもりです。

yositaka

2020/05/10 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR