「伝説のジャズ喫茶グッドマン」が新聞記事に

katsuhara_greeting_20191215094507e75.jpg

12月3日の記事 https://nekopapaan.fc2.net/blog-entry-1754.html でご紹介した、勝原良太オーナー編纂の書籍「岩田信市の伝説のジャズ喫茶グッドマン~夢かよ」が、朝日新聞に記事として掲載されました。

img204.jpg

浦島記者の文章は、具体的で本のポイントを的確に伝えていると思います。通り一遍ではなく、本の執筆者たちの「グッドマン」への思い入れを伝えるアイテム「床」「椅子」「スピーカー配置」のエピソードを具体的に抑えているところがいいですね。なかなかこうは書けません。
補足する点があるとしたら、当時店でかかっていたレコードの数々が、カラー図版のジャケットつきで紹介されていること。どれも現在も聴き継がれている名盤ばかりで、本書は優れたモダン・ジャズのガイドブックにもなっているのです。

前回お伝えしたように、この本は限定300部です。興味を感じられた方はお早めに勝原オーナーにご連絡ください。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR