まろ氏の講演がラジオ放送されます

ラジオ情報です。


■NHKラジオ第2
■2019年5月26日(日) 午後9:00~午後10:00(60分)
■再放送6月1日(土) 午前6:00~午前7:00


文化講演会「古(いにしえ)の名演奏家と私」
N響第一コンサートマスター…篠崎史紀



■番組情報

NHK交響楽団の第1コンサートマスターを勤め、「マロ」の愛称でもしられる篠崎さん。
1980年代初頭にウィーンに留学したとき、当地のレコード店にいりびたり、SPレコードに残された過去の名演奏家の演奏に親しんだといいます。
以来、ヨアヒム、アウアーなどレコードに残された伝説の名演を聴き続けています。今回はマロさんが愛してやまないSPレコードを再生しながら、その魅力を語ります。


これは面白そう!
5月10連休は恒例の蓄音機番組があるのかと思って、目を皿のようにして番組表をみていたけれど、残念ながらありませんでした。
そのかわり、こんな番組が企画されていました。
講演会の録音だし、1時間の番組に編集されているので、蓄音機の音色を満喫、というわけにはいかない気はしますが、まろさんがどんな塩梅で蓄音機の世界に足を踏み入れたのか、ウィーンのレコード店ってどんなものだったのか、内容には興味津々たるものがあります。

今回もフリーソフトを使ってエアチェックし、主に車中で聴くことになりそうです。
みなさんも、興味がおありでしたら、たまには、ラジオもいかがでしょう。



ちなみにネコパパ、愛車スージーの車内では、ずっとiPodにとりためた音源を入れてランダム再生を楽しんできたのですが、そのiPodも160GBの容量がいっぱいとなり、機器そのものもバテ気味です。

そんなこともあり、近頃は、フリーソフトでラジオ番組をエアチェックしたMP3音源を、フラッシュメモリーに入れたものを、とっかえひっかえ、聞いています。
音質はiPodには及ばず、高音低音が伸びませんが、これはこれで耳を刺激しない、ストレスのない音で聞けます。
ちょっと、昔日のラジオ少年に戻った気分。
音楽だけでなく、専門家の講演や対談番組を聞くのも発見が多く、音楽番組でのパーソナリティーの語りがまた楽しい。「音楽を楽しむ会」のプレゼン原稿を作る際も参考になります。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
ナイス❗👍

geezenstac

2019/05/24 URL 編集返信

No title
私は現役のラジオオジサンです。
こういう番組があるんですね。
聞いてみたいと思います。

不二家 憩希

2019/05/25 URL 編集返信

No title
> geezenstacさん
ありがとうございます。ぜひお聞きください。

yositaka

2019/05/26 URL 編集返信

No title
> 不二家 憩希さん
「らじるらじる」の番組表で見つけました。
私も現役ラジネコになりそうです。
NHKのラジオ放送は全般にTVよりも質が良いのではないかと思います。

yositaka

2019/05/26 URL 編集返信

No title
TVは視聴者の範囲が広いため番組内容の程度を落としているように感じられます。
一方ラジオは”わかる人はわかりますよね”というスタンスのようで過剰な説明を省き情報の充実に努めているように感じます。
この文化講演会は放送終了後https://www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/22/にアップされストリーミング配信されます。2ヶ月ほどは聞けるようになっています。

不二家 憩希

2019/05/26 URL 編集返信

No title
> 不二家 憩希さん
そう、誰にでもではなく、選択するリスナーに向けて番組作りをしています。となれば、こちらも番組表を探す努力をしなければなりませんね。
この講演会はストリーミング配信もあるのですか。それなら、さらに大勢の人に進めることができますね。情報ありがとうございます。

yositaka

2019/05/27 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR