長野県のジャズ喫茶「M-gate」マスターが…

ドリス・デイさんの追悼記事にコメントを頂いたCoffee Windsさんのブログを拝見したところ、こんな記事が掲載されていました。

長野県・松川村の「M-gate」さんのマスターがお亡くなりになったのこと。
このお店は、長野県白馬で開催されている「秋の杜」の会場に近い場所にあり、
相乗りで会場に向かう途中、何度か立ち寄りました。




広いログハウスの空間の中に、大きなJBLエベレストのスピーカーを中心とするハイエンドな装置が誂えてあり、
音量は大きくないけれど、しっとりと落ち着きのある響きを奏でていました。



杜の仲間のリクエストでアート・ブレイキーの「リル・ダーリン」や、ライオネル・ハンプトンの「スター・ダスト」、ジェリー・マリガン「パリ・コンサート」などを聴かせていただいた記憶は、今も鮮明です。
メニューにはお抹茶やシフォンケーキもあって、おしゃれな雰囲気でしたね。



お店は現在休業中で、今後については未定とのこと。
それでも、貴重な「音盤のある部屋」の記憶は、ぜひ語り継いでいきたいと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR