地域サロンで「思いレコ」コンサート②

地域サロンの打ち合わせをしました。
8月19日の「思いレコ・コンサート」で、どんな曲を紹介するのか…持ち時間は1時間です。
中には紙袋にいっぱいのレコードをお持ちいただいた方もいらして「適当に選んで欲しい」とおっしゃる。

ネコパパ庵の二階8畳間はたちまちレコードの山です。
お一人一枚に絞ってとなると、内容が偏ってくるし、あまり長い曲も…それに「SP盤もぜひ」というのが幹事の要望ですが、そうなると、ますます時間が苦しい。





















本来このサロンは前半1時間がゲストを招いてのイベント、後半1時間がお茶をしながら交流を深めるカフェタイムなのですが、カフェの時間も音量を落として流していくのもいいかな、と思ったりしています。

さて、曲順とコメントを考えなければ…
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
こんばんは\(^o^)/

こりゃ 1時間半では収まりつきそうもないですね。(笑)

小さいモノラルのポータブルプレーヤーなどで鳴らすと意外と面白いかも知れませんネ。

頑張って楽しんで下さい。

何時もナイス、ポチッ、コメありがとうございます。

ではでは

Yさん

2018/07/30 URL 編集返信

No title
> Yさん
DJ用でSPもかけられるローランドのレコードプレーヤーT99を老人憩の家のカラオケ機に接続して使用するつもりです。
音質はともかく、結構な音量は出ると思います。
あとは蓄音機チビグラです。
こちらはもともとの音量が小さめなので、できるだけ音の出る盤を用意していこうと思っています。楽しんでいただけるといいんですが。

yositaka

2018/07/30 URL 編集返信

No title
なんだかとっても楽しいコンサートになりそうですね。その人の一曲は、大切なその人の人生に付随してますからね。ベンチャーズ。「十番街の殺人」、小学校から大好きでした。五、六年前、Richard Rodgers作曲ミュージカル"On Your Toes"の中に出てくる曲が元の曲と知りました。なるほどメロディもよけりゃ構成もいいわ。見つけたベンチャーズもすごい‼

toyobero

2018/08/01 URL 編集返信

No title
> toyoberoさん
あためて拝聴すると、曲の良さ、演奏のセンスの良さは時代を超えた魅力がありますね。
それにしても1959年結成のベンチャーズは、世代交代しながらも現在も活動していて、2018年も来日公演が行われるそうです。驚くべき息の長さです。

yositaka

2018/08/02 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

yositaka

Author:yositaka
子どもの本と、古めの音盤(LP・CD)に埋もれた「ネコパパ庵」庵主。
娘・息子は独立して孫4人。連れ合いのアヤママと二人暮らし。

ご訪問ありがとうございます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR